フミログ

発達障害、知的障害のことから日々の生活のことまで。

趣味のことなど

スポンサードリンク


前の更新から一ヶ月以上も開いてしまいました。
少し調子を崩してしまい、余裕が無かったのですが、最近、少しずつ動ける様になってきました。

最近は子供達の事より、自分の事に焦点を絞って行動しています。

高血圧になってしまったので、内科の薬を飲み始めました。
最高で183/110という数値をマークしてしまい、とりあえず投薬という事になりました。
服薬し始めて3週間ほどになりますが、少しずつ下がってきました。基準値内に収まる日もあります。


f:id:fumikichi2525:20150801220034p:image
今日の活動量です。
私は睡眠が上手くとれないので、リストバンドタイプの活動量計で睡眠と一日の活動量を可視化していました。
内科医から一日7000歩を目標に歩くように指示されたので、マイペースでお散歩し始めました。
活動量計でずっと記録していたので、ここ最近の活動量の変化を見ることができて、少しずつモチベーションに繋がっているようです。
ここ一週間程は目標達成できています。
このまま継続できれば良いのですが。

私はいくつか趣味があるのですが、ここ1〜2年は何もできていませんでした。
先日、次男の支援級で就労Aの見学を兼ねて食事をする機会があったのですが、そこに自分で縫った服を着て行きたいと思いました。
f:id:fumikichi2525:20150801221341j:image
久しぶりに生地にはさみをいれました。
f:id:fumikichi2525:20150801221508j:image
前見頃とヨークを縫い合わせたところ。
ギャザー寄せは苦手です。
f:id:fumikichi2525:20150801221729j:image

f:id:fumikichi2525:20150801222206j:image
袖の見返し。バイアステープで処理します。

f:id:fumikichi2525:20150801222318j:image
見苦しい写真で失礼します。無事完成したので翌日着て行きました。
トータル5時間位かかってしまいました。

時間はかかりましたが、一つ一つ丁寧に作業を進めて一つのものを作り上げる作業は、とても充実感があって楽しかったです。
こんな風に頭をカラにして何かに没頭する時間が、私には必要なのだと改めて思いました。
何もしないでいると、不毛な思考のループにはまってぐるぐる考えるだけで何も前進しません。
ぐるぐる思考にはまったら、一旦全てを棚上げして頭の中をスッキリさせるのが大事ですね。

マイペースを忘れないように。自分が好きなもの、好きなことが何だったか、忘れてしまわないように。
好きなことを楽しむのに要らぬ罪悪感を持たないように。
自分を自由にしてやりたいと思います。

こんな風に思えるのは、夏休みで余裕があるからなのかも知れませんね。
新学期が始まると、また子供達のことで余裕無く動き回る日々が始まるのでしょうね。
お休みの間に、もう少し自分の好きなことをしたいなと思っています。